2015年09月06日

2015年01月06日

「定年後はゴルフバッグを担いでアジアに行こう」

「定年後はゴルフバッグを担いでアジアに行こう」

永らくご無沙汰してしまいました。4月から部署が変わり、それに伴いバタバタしていて、ブログを更新する余裕がありませんでした。御免なさい。これからはちゃんと更新するつもりですさて、9月のバンコクゴルフ旅行の最終日は、サミット・ウィンドミル・ゴルフクラブです。ここは以前はウィンドミル・パーク・カントリー・クラブという名前でした。バンコク市内からも近く、住宅地の中にあるきれいなゴルフ場です。1991年開業、設計はニック・ファルドです。ブルーティーで6,956ヤード、イエローティーで6,701ヤード、ホワイトティーで6.392ヤード、レッドティーで5,486ヤードです。とにかく市内から近いのがいいのです。いつものバンナートラッド通りを東に向かい、10km地点を左折した所にあります。あっという間に着いてしまいましたそしてこの入り口の周りにコンド(マンション)が建っています。出来たばかりか、どれだけの人が住んでいるのかは分かりませんが、ここからだとバンコク市内への通勤できるし、朝、ゴルフをしてから会社に行くことも出来ます裏側からみたクラブハウスです。まるでモスクのような屋根で、このゴルフ場の象徴的な屋根ですね。どこからでも見えますそれでは1番550ヤード(白ティ)パー5です。左ドッグレッグしていて、左側には池が続いていることが分かりますねティーイング・グラウンドからです。天気よし、グリーンは緑で、池は青、空もブルー。文句なしのゴルフです。池の先に人が立っているのが見えますが、ここがグリーンですティーイング・グラウンド方向です。逆光ですが、クラブハウスと建設中(あるいは建設中止した)コンドが見えます。ピンゴルフ用品  

Posted by 田岡治久 at 15:18Comments(0)TrackBack(0)日記

2015年01月05日

松山英樹が2015年始動

正月気分も抜けきらない1月4日(日)、ハワイ州マウイ島にあるプランテーションコースatカパルアで9日(金)に開幕する米ツアー「ヒュンダイ・トーナメントofチャンピオンズ」に出場する松山英樹が、渡米のために訪れた成田空港で年頭会見を行った。

日本勢では上位50位以内には大山志保(44位)、横峯さくら(47位)。2人とも前週と同じ順位をキープしている。米国女子ツアーは3週間後「コーツ選手権 by R+L Carriers」で開幕する。横峯さくら、宮里美香(82位)、野村敏京(86位)、宮里藍(106位)、上原彩子(135位)が参加資格を持っている。

1月「ファーマーズインシュランスオープン」では7位、3月「アーノルド・パーマーインビテーショナル」で8位という好成績を残した。しかし、それ以降は米国ツアーでのトップ10フィニッシュはなかった。予選落ちは10試合。米ツアーで4日間続けてアンダーパーを記録した試合は僅かに3試合のみで、年間75ラウンド中「75」以上のスコアを叩いたことが8ラウンドあった(「74」までを含めると14ラウンド)。

「賞金王を獲れたのも、“流れ”でしょうね。『ここで勝つしかチャンスはない』と思って頑張った。最終戦が残っているのに、試合後のインタビューで『1年間ありがとうございました!』って言ってしまって…。『あ!やべえ!』と思いましたもん」激安ゴルフクラブセット


  

Posted by 田岡治久 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)日記

2014年04月24日

フォーカス




後ろにいても、光り輝く人っていますよね。

フォーカスするのをやめてみるのもいいかもね。
たまには。
ときには。


ademacr

  
タグ :フォーカス

Posted by 田岡治久 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)日記

2014年03月28日

現在賞金ランキング2位

現在賞金ランキング2位のポーラ・クリーマーが6バーディ、1ボギーの5アンダー「67」で回り、コロンビアのマリア・ウリベと首位に並び立った。クリーマーは1月の開幕戦から5試合を終えて、「HSBC女子チャンピオンズ」の優勝を含む3回のトップ3フィニッシュ。シーズン序盤戦を引っ張る好調ぶりは、今週も継続中だ。

事前に18ホールを回ったのは火曜日だけ。それもインの9ホールはグリーン回りのチェックで済ませた。「調子が良かったので前半からドライバーを多く持ったけど、良いショットを打ったのに良いところに行かなかった。それは狙いどころのミスだし、マネジメントのミス」。さらに追い打ちを掛けたのは、天候の変化だ。「風が練習ラウンドと真逆だったのが効いたと思う」。

2000年、ウッズはペブルビーチで開催される「全米オープン」に向かう道すがら、ラスベガスに立ち寄り、当時コーチを依頼していたバッチ・ハーモンに会いに行った。その時期ハーモンの指導を受けていた19歳のオーストラリア人は、プロ転向を直前に控えていた。25マイルという強風が吹く悪条件の中でコースレコードを塗り替えたウッズを見て、スコットは自分の将来についてじっくり考えたという。

過去2度(2011年/27位、12年/54位)はアマチュアとして出場し、プロとして初めて臨む3度目の大舞台。「気持ちは変わらないです」と冷静に返した一方、「過去2回の成績を超えたい? 過去の記録と比べているようではダメでしょう」とピシャリ。「メジャーに勝つために行くので、そのための練習をこれからやっていきたい」と、掲げる目標はどこまでも大きい。

この日、プロアマ戦には上原彩子と有村智恵も出場。上原は「芝がポアナ(芝)なので、グリーンがポイントになると思います。池がきいているホールもありますし、そういう意味でもショットの精度も必要になってくると思う」と冷静にコースを分析した。

ademacr

  

Posted by 田岡治久 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)日記

2014年03月14日

羊毛フェルト

羊毛フェルトって知ってる?先日子育て支援センターのママ講座で習ったんだけど、初心者でもとっても簡単に出来るの。ニードルという針を使ってふわふわのフェルトにザクザクと刺したり、石鹸水に浸したりしてだんだんと形にしていくだけ。ザクザク刺したり手で丸めたりするだけだから特別な技術は必要なし。(センスはちょっと要るかも(笑))今はどこの100円ショップでもニードルとフェルトを扱っているから、お手軽に始められるのも嬉しいところ。キットになっているものもあるからすぐに始められるよ。ハロウィンにはカボチャのお化け、クリスマスにはサンタクロースやリース、ひな祭りにはお雛さま、イベントに合わせて羊毛フェルトで飾り物を作るのも良いかも。
  

Posted by 田岡治久 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)日記

2013年12月19日

味付け玉子

こうすると
均等に色が付くんですよ〜(*^o^*)

味付け玉子









タイトリスト  

Posted by 田岡治久 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)日記

2011年11月25日

龍門の滝

お盆休みに子供を連れて龍門の滝へ行ってきました。

初めての滝滑りでしたが、楽しかったですよ。

2歳の娘は私と一緒に、6歳の息子は一人で滑っていました。

龍門の滝  

Posted by 田岡治久 at 17:16Comments(0)TrackBack(0)日記